位置情報が取得できません(お子様の端末がAndroidの場合)

smamori

2016-04-25 2:48 AM

2021-01-26 5:10 AM

位置情報が取得出来ない、位置が正確でない場合、下記をご確認ください。

 

位置情報が取得できない場合

 

 1.お子様用アプリの状態が【オンライン】になっていない

 

保護者様用アプリ、または管理サイトにログインし、お子様用アプリの状態を確認してください。

スマモリでは、お子様用アプリが【オンライン】の場合のみ、お子様の位置情報を取得することができます。

 

 

 

·【オフライン】と表示される場合

端末電源がOFFになっている、電波状況が悪い場合 「オフライン」と表示されます。オフライン時は位置情報が取得できませんので、ご了承ください。

 

·【スマモリをインストールしログインしてください】と表示されている場合

お子様用アプリがログアウトし、機能が停止している状態です。お子様用アプリを起動し、再ログインをしてください。

再ログインしますと、スマモリの機能が復旧し、位置情報が取得できるようになります。

 

 

 2.お子様端末にて、位置情報が有効になっていない

 

端末 「設定」  >  「アプリ」  >  「スマモリ」  >  「アプリの権限」 を開き、スマモリの位置情報を【ON】に設定する。

 

 

 3.端末の省電力機能をOFFにする

 

端末内の省電力機能やバッテリー節約系アプリによって、「スマモリ」の稼働が停止することがあります。

省電力機能のOFF、または「スマモリ」は省電力の対象外に設定してください。

 

 

 4.バックグラウンドで稼働できるようにする

 

端末「設定」 >  「アプリ」  > 「スマモリ」  > 「データ使用量」

・バックグラウンドデータ:ON
・データの無制限使用:ON

 

端末「設定」 >  電池 

・バッテリーセーバー:OFF

 


位置情報が正確でない場合

 

スマモリはAndroid™、またはGooglePlayサービスが計測した位置情報を別のスマートフォンなどから確認するサービスであり、位置情報の取得はスマモリではなくAndroid™端末本体側で行っております。
Android端末が位置情報を計測できなかった場合や、計測した位置情報の精度が著しく低い場合には正しい位置情報を確認できない場合がございます。
また、室内など利用場所によっても大きな誤差が生じる場合がございますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

位置情報が正確でない場合、以下をお試しください。

 

 

 1.お子様端末を再起動する

 

 

 2.Google 位置情報の精度を上げる

 

端末  「設定」 >  「位置情報」 

・モード:高精度

・Wi-Fiスキャン:ON

・Bluetoothスキャン:ON