スマモリTV

 

 

 スマモリTVとは

 

スマモリTVは、お子様が安全にYouTube動画を楽しめるように保護者が視聴時間や視聴コンテンツを管理できるアプリです。

 

※スマモリTVは、「スマモリ ゴールドプラン」のご契約とお子様用スマモリがログイン状態でないと利用ができません。

※スマモリTVは Androidのみです(iOS版は近日中にリリース予定)

 

 スマモリTVの主な機能

 

1.タイマー機能

30分、1時間、3時間の3つからタイマーをかけることができ、視聴時間を制限することができます。

 

2.動画視聴履歴の確認

お子様が視聴した動画や視聴時間を確認できます。

 

3.動画チャンネルブロック

もし、お子様が不適切な動画を視聴していた場合は、再び視聴できないようにブロックすることができます。

 

4.保護者様用スマモリとの連動

保護者様用スマモリの管理画面から、動画視聴履歴やチャンネルブロックをすることができます。

 

 

 

アプリダウンロード

 

 

 

 使い方

 

目次

 

ログイン方法

 

1.スマモリTVを起動します。

 

2.スマモリのID、パスワードを入力し、右上のチェックマークをタップします。

 

 

 

3.お子様を選択して、右上チェックマークをタップします。

 

 

 

 

「スマモリを使用していません。スマモリログイン後に使用することができます。」と表示された場合

「スマモリTV」 を利用するには、「お子様用スマモリ」 のログインが必要です。スマモリにログイン後、再度スマモリTVのログインをお試しください。

スマモリのログイン方法はこちら >

 

 

 

4.お子様の年齢を選択します。

年齢によって、デフォルトで登録されている動画コンテンツのカテゴリーが異なります。

 

幼児(3-9歳) 学生(9歳以上)
えほん、どうよう、えいごを学ぼう、キャラクター、キッズチャンネル

じっけん・自由研究、料理、学習・勉強、英語、その他

 

 


「私のチャンネル」に動画を追加する

「私のチャンネル」には、好きな動画チャンネルを登録することができます。

 

1.右上の検索マークを押します。

 

 

 

 

2.追加したい動画をチャンネルを検索し、「追加ボタン」を押すと追加されます。

 

 

 

 


スマモリTVの管理画面に入る(保護者向け管理画面)

ここでは、タイマー設定や視聴履歴を確認することができます。

管理画面に入るには、スマモリのログインパスワードが必要です。

 

視聴時間 1日の視聴時間

1週間の総平均時間

1週間の平均視聴時間
スマモリ連動

ログイン中のIDやお子様の名前が表示されます。

ログアウトボタンを押すと、スマモリTVがログアウトします。

年齢を選択

ログイン画面で設定した年齢(幼児/学生)を変更することができます。

タイマー

30分、1時間、3時間のタイマー設定できます。設定した時間が過ぎると「時間切れ」画面が表示され、動画を視聴できなくなります。

制限モード 動画がランダム再生され、お子様が自由に動画を選択できなくなります。
視聴履歴 お子様が視聴した動画の履歴を確認できます。
チャンネルブロック設定 視聴できないように動画チャンネルをブロック設定します。

 

 

1.右上の鍵マークをタップします。

 

 

 

 

2.「スマモリ」 のパスワードを入力し「確認」ボタンをタップすると、管理・設定画面に入ることができます。

 

 

 

 

 

 

視聴履歴を確認する

お子様の視聴履歴を確認できます。

視聴履歴は 「スマモリTV」だけでなく、「保護者様用スマモリ」からも履歴確認が可能です。

 

スマモリTV から確認する方法

 [視聴履歴] をタップすると、履歴を確認できます。

 

 

 

 

保護者様用スマモリから確認する方法

 

保護者様用アプリまたはサイト(https://member.smamori.jp/)にログインし、TOP の [視聴時間] をタップすると確認できます。

 

 

 


動画チャンネルをブロックする

お子様に見せたくない動画チャンネルをブロックします。

スマモリTVアプリ内だけでなく、保護者様用スマモリからもブロック設定をすることができます。

 

スマモリTV からブロックする方法

 

1. [設定] > [チャンネルブロック設定] をタップします。

 

 

 

2.ブロックしたいチャンネルをタップすると鍵マークがつきます。

鍵マークがついたチャンネルは、動画視聴できないよう非表示となります。

 

 

 

保護者様用スマモリからブロックする方法

保護者様用スマモリからブロックできるのは、お子様が追加した動画チャンネル(私のチャンネル)のみです。

デフォルトで登録されているチャンネルをブロックするには、スマモリTVからブロックしてください。

 

1.保護者様用アプリまたはサイト(https://member.smamori.jp/)にログインします。

 

2.TOPの [チャンネル管理] をタップします。

 


 

 

3.お子様が追加した動画チャンネルの一覧が表示されます。

ブロックしたいチャンネルの 「遮断」ボタンをタップすると、スマモリTVで動画が視聴できなくなります。

※遮断ボタンが【赤】になると、ブロックしている状態です。