スマモリランチャー

 

 

 

 スマモリランチャーとは

 

スマモリランチャーとは、お子様向けのAndroid用 無料のランチャーアプリです。スマートフォンの基本ホーム画面をシンプルで使いやすく設定できるほか、SOSメールや緊急ブザー機能を搭載しました。お子様が危険を感じたときに、位置情報と共に保護者へ助けを求めることができます。

 

また、お子様だけでなくシニア世代の方でも利用できるように、画面テーマ 「シニア」を追加。

画面テーマを「シニア」に変更すると、文字やアイコンが大きく表示できます。ホーム画面に並べるアプリの数の増減や、背景色で色分けができますので、スマートフォンに不慣れなシニア世代でも操作ミスが起きにくいようにカスタマイズできます。

 

スマモリランチャーだけでも利用可能ですが、お子様のスマホ使用管理アプリ 「スマモリ」 と連動することによって、お子様端末のアプリの使用やホームページの閲覧を制限、管理することができます。

 

ホーム画面 SOS・緊急ブザー画面 緊急ブザー

 

 

 主な機能

 

短縮ダイヤル

よく電話をかける相手の連絡先を登録できます。

 

アプリショートカット

よく使うアプリのショートカットをホーム画面に登録することができます。

 

SOSメール

SOSボタンを長押しするだけで、登録した宛先に位置情報がメール送信されます。
SOSメールの宛先は、最大6件まで登録可能です。

 

緊急ブザー

緊急ブザーボタンを長押しすると、ブザーが鳴ると同時にSOSメール(位置情報)が送信されます。

 

画面テーマ

ライト、ダーク、シニアの3種類から選択できます。

 

お子様スマホの使用管理アプリ 「スマモリ」と連動

スマモリをご利用中の場合、ホーム画面の「インターネット」 ボタンを押すと「スマモリ」が起動します。

お子様はスマモリのブラウザを使用して、ホームページを閲覧することができ、もし不適切なサイトにアクセスした場合は、スマモリでブロックすることができます。

スマモリのはじめかた >

 

 

 

アプリ ダウンロード

会員登録不要!今すぐご利用できます。

 

 

 

 ホーム画面をスマモリランチャーに設定する

 

01. アプリをダウンロードする

 

02. スマモリランチャーを起動する

 

03. 位置情報へのアクセスを 【アプリの使用時のみ】 をタップします。

メッセージが出ない場合の 設定方はこちら >

 

 

 

 

04. 連絡先へのアクセスを 【許可】 をタップします。

 

 

 

 

 

 

05.電話の発信と管理を 【許可】 をタップします。

 

 

 

06.「使用状況へのアクセスを有効にしてください」 を【OK】をタップします。

アプリ一覧からスマモリランチャーを選択し、[使用状況へのアクセスを許可] を有効にしてください。

 

 

 

07.スマートフォンのホームボタンをタップします。

タップすると、ランチャーアプリの選択画面が表示されるので、「スマモリランチャー」を選択してください。

 

※ホームボタンを押しても選択画面が出てこない場合は、こちら >

 

 

 

 

 

08.再度スマートフォンのホームボタンをタップします。

「ホームとしてスマモリランチャーを使用」 の画面が表示されたら【常時】を選択してください。

 

 

 


端末 「設定」から、「スマモリランチャー」をホームアプリに設定する

 

[設定]  >  [アプリと通知]  >  [デフォルトのアプリ]  >  [ホームアプリ] を開き、スマモリランチャーを選択してください。

 

※機種によって手順が異なることがあります。その場合は申し訳ございませんが、端末マニュアルをご確認ください。