【空き巣被害】

smamori

2021-10-13 6:54 AM

2021-10-13 6:54 AM

 

ようやく、新型コロナウィルスの猛威が弱まり、GO TO トラベルキャンペーンなど、疲弊した経済の立て直しのために、国を上げて様々な取り組みが成されようとしています。

「コロナが収束したら何をしたいですか?」というアンケート調査の結果の第1位は、「旅行」だったそうです。GO TO トラベルキャンペーンが再開されれば、それを利用して家族旅行に出かける人も多いはずです。

 

旅行先で、スマホで家族写真を撮ってSNSにアップするのは、もはや日常的な風景になりました。それを見ている人も一緒に旅行している気分になれるから不思議です。アップする側も、幸せをみんなに分け与えているような気分になれるのが流行っている理由かもしれません。

 

しかし、そのSNS情報は同時に、「家族全員が旅行に出かけていて家は留守である」、という情報も一緒に発信していることになることを忘れてはなりません。空き巣のターゲットになってしまうかもしれません。

 

ネット上で拡散されることは、うれしいと同時に、危険でもあることを理解し、常に様々な観点で安全を確認しながら行動しましょう。楽しいいからといって、深く考えずに、その場のノリでSNSを利用するのはやめましょう。取り返しのつかない事態に発展する可能性があります。