【エルサゲートとは】

smamori

2021-04-21 2:43 AM

2021-04-21 2:43 AM

 

エルサゲートとは、ディズニー映画『アナと雪の女王』の登場人物「エルサ」と、事件や不祥事を表す「ゲート」を合わせた造語で、Youtubeなどの動画共有サイトで閲覧できる、子供向け教養コンテンツを装いながら、実際には暴力的表現やセクシュアルな表現を含む動画を言います。

 

「インターネットの動画サイトで子どもにアニメを見せていたら、いきなり残酷な内容になった」などと、子育て中の親の間で、そうした悪質な動画が問題になっています。子どもをスマートフォンで遊ばせる「スマホ育児」が広がる中、小児科学的にも、知っていて、信じていると思ったキャラクターが、子供を動揺させるような不適切または暴力的な行動をしていたのを見た場合、子供たちが潜在的に有害な影響を受けるのは間違いありません。

 

炎上してもいいから、一時的にでも話題になり、シェアされ、たくさん再生されれば良いと考えるYoutuberが、再生回数を稼ぐ目的で作られるものが多く、Youtubeを運営するGoogle自体が、Youtubeで「エルサゲート」的コンテンツをフィルタリングできていないのが現状です。

 

スマモリTVは、子供が安全にYouTube動画を楽しめるように保護者が視聴時間や視聴コンテンツを管理できるアプリです。

スマモリTVを使ってエルサゲートから子供を遠ざけましょう!

 

スマモリTVの詳細:https://smamori.jp/jp/page?id=1457