【ウイルスに感染しました】

smamori

2021-04-09 1:53 AM

2021-04-09 1:53 AM

 

スマホでオンラインゲームをしていたり、動画を見ていたりすると、突然「ビー、ビー、ビー」と、けたたましい警告音が鳴り響き、『あなたのスマホがウイルスに感染しました』というポップアップ画面が現れることがあります。閉じようとしても閉じることができず、「ウイルスを削除」といボタンを押させようとしたり、サポートのための電話番号が表示されたりします。慌てて電話すると、オペレーターが出て、「パソコンの状況を遠隔操作で確認します」と、遠隔操作ソフトをインストールするように促されることもあります😨

 

これは「偽警告」と呼ばれ、ウイルス感染を告げる画面や警告は偽物で、実際にはパソコンはウイルスに感染していません。

「5分以内」といった形で制限時間を設けて、他の人に相談する猶予を与えず、焦った利用者が自分だけの判断で行動するよう仕向ける場合がほとんどです。大人でも、このような画面が出てきたら、冷静な判断ができずに押してしまう場合があると思います。

 

今のところ、どうして偽警告画面が表示されるのか、確かなことは分かっていません。インターネットを利用中に「偽警告」にあった場合は、慌てないことが肝心です。

 

お子様にスマホを使わせる前に、こういった危険がある事を教え、自分だけで判断して行動しないように伝えておく必要があります。

 

スマホの安全な使い方を教えてあげるツールとして、スマモリを活用してみてください^O^💡