【開かれた世界】

smamori

2020-11-04 1:17 AM

2020-11-04 1:17 AM

 

インターネット によって、世界中のパソコンがつながり、情報をやり取りすることが可能になりました。その結果、 パソコンの世界は目の前のパソコンから文字通り世界中に広がりました。いわば「開かれた世界」になったのです。

 

開かれた世界になることによって、様々な可能性が広がり、とても便利な世界になりました。

 

しかし、世界は平和で安全な状態ではないため、インターネットが持つ性質により、様々な危険もまた近くにきてしまいました。

 

世界が開かれるということは、世界中のあらゆる人とつながれるということです。今まで出会うことがなかったような人達と出会えるようになるのは、一見素晴らしいことに思えますが、今まで会ったこともないような悪い人達と簡単に知り合い、攻撃されてしまうかもしれないという危険を背負うことになることを忘れてはなりません。

どういう点を注意しながらインターネットと共存していくのかが大切です。

 

 

スマモリでは、子どものインターネット使用のモニタリングや、有害コンテンツの制限をすることができます。

👀モニタリング機能

お子様の利用状況を日別・週別で確認することができます。

一日(または一週間)の合計使用時間や、よく使用しているアプリ、アクセスしたサイト、インストール履歴などを確認できます。

 

👀制限機能

有害なコンテンツを遮断することができます。カテゴリ別や、個別で遮断することができるため安心です。

 

インターネットと共存していくために、インターネットの使い方についての教育をスマモリでしてみてはいかがでしょうか☝

 

参考:文部科学省

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/20200907_mxt_kouhou02_01.pdf