【キッズ携帯のおすすめ7選!ドコモやauなどキャリアから格安SIMまで】

smamori

2020-06-17 4:57 AM

2020-06-17 4:57 AM

 

 

今や子どもも携帯電話を持つのが当たり前の時代。

しかし、多機能すぎるものは、コスト面や子どもが依存しすぎてしまうおそれがあることからも考えものです。そこで、役に立つのがキッズ携帯。ここでは、ITライターの酒井麻里子さんにお話をうかがい、キッズ携帯の選び方と子どもにふさわしい機能を有したおすすめを紹介します。

 

まずは携帯のタイプを選ぶ

キッズ携帯は、フィーチャーフォンタイプとスマートフォンタイプに分類できます。フィーチャーフォンはシンプルな機能で、いわゆる「ガラケー」とも称されるものです。

また、スマートフォンの場合は多機能で一般型とも遜色ないのが特徴。不適切なサイトへのアクセスを制限できる「フィルタリング機能」がついているので安心です。

 

キャリアか格安SIMかを選ぶ

ドコモやau、ソフトバンクといった通信キャリアでは、それぞれ特徴的なキッズ携帯を発表しています。各社キッズ携帯向けの低料金プランがそろっていますが、キャリアにこだわりがない方は格安SIMも選択肢のひとつです。

 

GPSなど子どもの安全性に着目

塾や習いごとなど、学校以外にも子どもだけで移動する場面があります。子どもに対する犯罪も多いため、親としては心配ですよね。そこで、GPS機能や防犯ブザー機能など、子どもを守ってくれる機能に注目しておきましょう。

 

詳細はこちら:マイナビニュース

https://news.mynavi.jp/article/20200407-1012227/